7月28日

大和設備倉吉と大和設備株式会社友和会倉吉支部との合同安全大会が開催されました。

 

大会挨拶、祝辞、平成29年度安全衛生管理等について説明、平成28年無事故無災害表彰、体験発表と進みました。

 

そして今年の講演は二部構成とし、 まず初めに、倉吉市企画振興部人権局の山崎様・三谷様をお迎えして、「身近な問題から男女共同参画を考える」をテーマに講演していただきました。

20170728dkanzentaikai01_R

・親の介護について

・男性の育児休暇取得について

・マタニティーハラスメントについて

・仕事と家庭の調和(有給休暇の活用)について

DVDで各テーマを確認しながら詳細説明をしていただきました。

そして最後にこの言葉で締めていただきました。

「誰もが健康で充実感や達成感を感じながら生活することができるような環境づくり・職場づくり・地域づくりができれば、私らしく、いきいきと暮らせる社会になる。ハッピーライフ&ハッピーワーク」

 

続いて、倉吉警察署交通課安全規制係の渋谷様に 「交通事故防止について」をテーマに講演していただきました。

20170728dkanzentaikai02_R

鳥取県内・倉吉署管内の交通事故情勢や発生状況の概要説明、DVDでは薄暮時・夕暮れ時・夜間の運転について、特に夜間走行中は歩行者を見落とすことがある為、ハイビームを活用し危険予測をしながら運転することの大事さが分かりました。

 

そして、無災害に努めるよう5つの項目を掲げ、大会宣言をし、閉幕となりました。

ご参加頂きました皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

社員一同、無災害・無事故に向けて頑張ります。