大和設備倉吉と大和設備グループ友和会倉吉支部との合同安全大会が開催されました。

大会挨拶、祝辞、平成30年度安全衛生管理等について説明、無事故無災害5千時間達成表彰と進みました。

 

そして今年も講演は二部構成とし、

まず初めに、ファザーリング・ジャパン中国の佐藤様をお迎えして、「働きやすい職場を作るために~男女共同参画と働き方改革の理解~」をテーマに講演していただきました。

 ・働きやすい職場

 ・働き方改革

 ・ワーク・ライフ・バランス

 ・イクボス

など、詳細に説明していただきました。

20180727dkanzentaikai01_R

働き方改革が進めば、

 ・企業には、

  人材が集まり、離職が減り、効率が良くなる。

  それは利益につながる。

  営利追及には人権擁護が必要。

 ・働く人には、

  それぞれの生活に合った仕事ができる。

  自分の生活が充実する。

  より良い仕事ができる。

  仕事へのモチベーションが上がる。

などのメリットがあり、働きにくい人を減らす営みで企業の繁栄につながるということでした。

 

 

続いて、倉吉市保健センターの早田様に

「熱中症対策、健康づくり」をテーマに講演していただきました。

20180727dkanzentaikai02_R

「熱中症対策」では、熱中症になりやすい場所・時間・症状・処置の方法など、実際にあった事例(熱中症の症状で助けを求め保健センターへ来られた)も交えて講演いただきました。

 ・まさか自分が熱中症になるなんて・・・

 ・家の中、屋内でも熱中症になるケースが年々増加

 ・経口補水液の味

講演の内容から対策をしっかりして、熱中症にならないようにしましょう。

 

「健康づくり」では、タバコの話しについて

 ・喫煙室の問題点

 ・喫煙による肺がんのリスク

 ・禁煙による医療費削減

 ・勤務中の喫煙による労働時間のロス

など、喫煙や受動喫煙によるリクスを説明していただきました。

 

 

次に、新入社員紹介で3名の新入社員が自己紹介をしました。

ご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。

20180727dkanzentaikai03_R

 

 

そして、無災害に努めるよう5つの項目を掲げ、大会宣言をし、閉幕となりました。

20180727dkanzentaikai04_R

 

ご参加いただきました皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

社員一同気持ちも新たに無事故に向けて頑張ります。