大和設備倉吉では、6/13~15の3日間名古屋へ研修旅行に行ってきました。

一日目

当社を出発し、中国道→名神→新名神→東名阪を経由し名古屋へ入りました。

まずは名古屋港

南極観測船ふじの船内見学・名古屋海洋博物館で名古屋港の歴史に触れ、展望台で港周辺を一望しました。

2015.6.13大和倉吉研修旅行1_R

そして、JR東海リニア・鉄道館

新幹線などの鉄道車両がずらりと並ぶ中、超電導リニアまでの「高速鉄道技術の進歩」を見学しました。

2015.6.13大和倉吉研修旅行2_R

二日目

トヨタ博物館

ガソリン自動車誕生から約100年間の自動車の歴史をテーマに、トヨタ車だけではなく19世紀末から20世紀にかけて製造された各国、各メーカーの自動車が体系的に展示されていました。

2015.6.13大和倉吉研修旅行3_R

リニモ貸切体験乗車

磁気浮上式リニアモーターカー(日本でここだけ)

3両まるまる貸し切って、藤が丘駅~八草駅まので8.9km

車体が8mm浮上して動き、静かで揺れず乗り心地もよく、新幹線の倍の加速力も体験しました。

2015.6.13大和倉吉研修旅行4_R

名古屋城

名古屋のシンボル「名古屋城」、現在復元中「本丸御殿」を含め、その存在感に圧倒されました。

2015.6.13大和倉吉研修旅行5_R2015.6.13大和倉吉研修旅行6_R

トヨタ産業技術記念館

大正時代の工場を保存・活用した博物館。

紡績と自動車のコーナーに分かれていて、トヨタの歴史が詰まっていました。

徳川美術館

尾張徳川家の所蔵してきた歴史的にも貴重な物が多数展示されていて、見応えがありました。

徳川園

都会の中の立派な日本庭園、情緒ある園内をゆっくり散策しました。

2015.6.13大和倉吉研修旅行7_R

三日目

熱田神宮

研修旅行の最後に「熱田さん」こと熱田神宮を参拝して、帰路につきました。

次回もまたこのブログで研修旅行の様子をご紹介できるよう、これからも社員一同頑張っていきたいと思います。