大和設備倉吉と大和設備グループ友和会倉吉支部との合同安全大会が開催されました。

開会宣言、大会挨拶、祝辞、令和元年度安全衛生管理等について説明と進みました。

20190727DKanzentaikai01

大和設備(株) 古川社長より祝辞

 

そして今年も講演は二部構成とし、まず初めに、倉吉市企画産業部人権政策課の下吉様をお迎えして、「インターネットと人権」をテーマに講演していただきました。

20190727DKanzentaikai02

インターネットを使った差別や人権侵害の実情をとても詳しく説明していただき、そして、現状に歯止めをかけるため、県内から国に法制定を要望するなど長年にわたる活動を熱く語っていただきました。

インターネットは非常に便利なツールですが、使い方を一歩間違えればとても恐いものとなります。

 

続いて、倉吉市保健センターの大羽様に「お口の健康」をテーマに講演していただきました。

20190727DKanzentaikai03

お口と全身の健康には密接なつながりがあり、健康で長生きするには、むし歯予防や歯周病予防等のお口の健康が重要とのことです。

20190727DKanzentaikai04

むし歯予防では、試験キットに唾液をつけることで、15分後に口の中のむし歯菌の数から口腔内の衛生状態を知ることができる「RDテスト」を実際に体験してみました。

青色から赤色になるにつれてむし歯菌が多くいることになります。歯みがきを丁寧に行い、常に口の中を清潔にすることでむし歯を予防することが大切です。

歯周病予防では、歯周病についての正しい知識、全身におよぼす怖い影響等の説明、みがき残しのないよう正しいブラッシングの方法を紹介していただきました。

20190727DKanzentaikai05

最後に、熱中症の予防・対処方法の説明をしていただきました。

 

次に、3名の新入社員が自己紹介をしました。

20190727DKanzentaikai06

早く仕事を覚えるようにがんばります!!

 

そして、無災害に努めるよう5つの項目を掲げ、大会宣言をし、閉会となりました。

20190727DKanzentaikai07

ご参加頂きました皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

社員一同、無事故・無災害に向けて気を引き締めてまいります。