コロナウィルスの影響により2019年を最後に開催を中止していました、大和設備倉吉と大和設備株式会社友和会倉吉支部との合同安全大会が開催されました。

開会宣言、大会挨拶、来賓祝辞披露、令和5年度安全衛生管理等について説明と進んでいきました。

20230721dkanzentaikai01_R

 

そして講演は二部構成とし、初めに、鳥取県男女共同参画センター よりん彩の澤田様をお迎えして、「性にかかわりなく誰もが共同参画できる社会のために」をテーマに講演していただきました。

性の多様性が叫ばれている今、無意識な偏見が多いのも事実です。実際に「アンコンシャス・バイアスチェック」を受けてみて、自分自身の無意識の思いこみを確認することができました。

人間関係には距離と境界があり、その境界はたくさんあります。(身体・時間と空間・責任・感情・思考他)最終的に境界線を壊すものが「暴力」となります。

ジェンダー意識を変えていくには、固定概念や思い込みを、「学ぶこと」で知識を得て内容を理解し、「人権」を基礎に据えることが大事とのことでした。

 20230721dkanzentaikai02_R 20230721dkanzentaikai03_R

 

続いて、倉吉市健康福祉部健康推進課の寺脇様より「今日からできる心と体の健康づくり」をテーマに講演していただきました。

日本人の約50%が日常生活で悩みやストレスを感じており、悩みやストレスの原因で一番多いのは「自分の仕事のこと」ストレスによって心身への影響がある(バランスが崩れる)等、説明をしていただきました。

参加者にストレス解消法を発表してもらい、「エアコンの取付」や「一人カラオケ」など個性豊かな回答がありました。

そして、ストレスと付き合うポイントが4つあり

 ・規則正しい生活習慣を整える

 ・趣味や好きなことで気分転換をする

 ・会話でストレスを小出しする

 ・腹式呼吸やストレッチでリラックスする

最後は全員で腹式呼吸とストレッチ(肩こり・目の疲れ・足の疲れ等)を実践しました。

20230721dkanzentaikai04_R 20230721dkanzentaikai05_R

 

次に、1名の新入社員が自己紹介をしました。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

20230721dkanzentaikai06_R

 

そして、無災害に努めるよう5つの項目を掲げ、大会宣言をし、閉会となりました。

20230721dkanzentaikai07_R

 

ご参加頂きました皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

社員一同、無事故・無災害に向けて気を引き締めてまいります。

「ご安全に」