6月16日~18日の3日間長崎へ研修旅行へ行ってきました。
一日目
出発早々、米子バイパス付近で渋滞に巻き込まれるも、その後は順調に進み、関門橋を渡り、遂に九州に上陸!!(出発から約6時間30分)
そして「長崎平和公園」へ
平和の尊さを発信し続けている記念公園、その中で「願いのゾーン」にある平和祈念像に平和の祈りを捧げてきました。
右手は原爆の脅威を示し・左手は平和をすすめる姿・軽く閉じた目は犠牲者の冥福を祈る姿
夕食は「会楽園」で中国料理に舌鼓
その後は自由行動:長崎ちゃんぽん食べ歩き組、長崎の町をぶらぶら散歩組、夜の街に消える組などなど…
二日目
まずは、「国宝大浦天主堂」を拝観
正式名称は日本二十六聖殉教者天主堂
日本にある天主堂のなかで最古のキリスト教建築物
続いて、「グラバー園」を見学
「グラバー園」は、国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を中心に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したもので、長崎港や稲佐山などの景色が一望でき、異国情緒あふれる観光名所です。
そして園内には、ハートの石が3つあり「触れると恋がかなう」「2つ見つけると良いことがある」「3つ見つけると必ず幸せになれる」といわれています。
2つ見つけたよ!! これで良いことがあるな
そして、「軍艦島」へ
長崎港から南西に約19kmの沖合に位置する「端島」
小さな海底炭鉱の島で、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶ外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになりました。
ジュピター号で出港→周遊→上陸(ガイドさんによる現地説明)→帰港
元島民のガイドさんによる説明や実体験を織り交ぜながらのお話はとても心に響きました。
港へ帰る途中には、グッズ争奪のじゃんけん大会があり、見事ゲットした人もいました!!
その後、長崎道→九州道→北九州高速を経由し、福岡県は北九州市小倉へ
夕食は「田しゅう」でもつ鍋
さすが芸能人御用達の名店だけあって、凄く美味しかったです。馬刺しも最高!!
その後は自由行動:小倉名物鉄なべ餃子食べ歩き組、小倉の町をぶらぶら散歩組、夜の街に消える組などなど…
三日目
研修旅行の最後は、関門トンネルを通り、山口県下関市の「唐戸市場」へ
午前中でもたくさんの人、昼は身動きがとれないぐらい人が多いとのこと
そして帰路へ
3日間とも天候にも恵まれ、無事に戻ってこれました。
この3日間、豊富な知識でいろいろと説明していただいたガイドさん、長時間にわたり安全に運転していただいた二人の運転手さんに感謝です。